平成29年度講師会分科会発表会
2018年3月19日(月)理容会館5階にて、平成29年度講師会分科会発表会を開催しました。この発表会は、毎年設定される研究テーマを第1分科~第4分科の各分科がそれぞれの視点で捉え、1年間かけて研究し、組合員の方々へ営業支援となるようにまとめて研究発表するものです。
池田講師会長が講師会の指揮を取り始めてから1年目は「サバ美―Men(男)提案」 2年目は「”Smear“を考える」をテーマに研究してまいりました。3年目の29年度は分科会の現編成では最後の年となり、今回の発表会が集大成と位置付けられます。
講師会分科会の29年度研究テーマは、『シニア世代・タイプ別攻略法』 今、お客様の中で最も大きなボリュームを占める50代~60代のシニア世代を「サバ美―Menタイプ」「スマート タイプ」「モラトリアムおじさんタイプ」の3つに分類し、それぞれのタイプを如何にしてお得意様として獲得するかを研究しました。
発表は池田講師会長の29年度テーマとそれぞれ3つのタイプについてのプレゼンテーションから始まり、続いて1~4分科の順で以下の通り行われました。
第1分科(トータルマネージメントプロデュース)は「タイプ別シニアの心を掴む2つの方法」と題し、アイロンパーマとips細胞由来の幹細胞エステを例に「1つのメニューをそれぞれのタイプに如何にして買って頂くか」また「それぞれのタイプにどんなメニューをお勧めしたら良いか」を研究発表しました。
第2分科(カット)は、「カウンセリングが導くベストメニュー&ヘアスタイル」と題し、カウンセリングシートを使ってお客様のタイプ別診断を行い、それぞれのタイプのお客様が自分に最も適したヘアスタイルへとたどり着くシステムを作りあげました。また、タイプ別のお勧めメニュー&ヘアデザインを具体的に提案し、実際にモデルを使ってデモストレーションを行いました。
第3分科(スタイリングケミカル)では「最新還元剤を使ったトリートメントメニュー」をテーマにシニア世代特有のエイジング毛を解消し、おさまりの良いツヤツヤおじさんへと導く攻略法を提案しました。技術の実際は動画によって説明され非常に手際の良い発表でした。
第4分科(トータルエステ)では、「新シニア世代♥ハートキャッチ術」と題し、お客様が3つの内のどのタイプであるかが判別できるチェックシートの提案、そしてそれぞれのタイプにどの様にしてメニューを買って頂くかと言うタイプ別アプローチ法の提案を行いました。また、今年の一押しメニューとして「顔ダニ」に注目し、顔ダニ対策としての「まつ毛ケアシャンプー」を提案、実際にモデルを使ってデモストレーションを行いました。
どの分科もとても濃い内容の研究発表で、3年間の集大成に相応しい発表会となりました。
各分科会の研究発表が各支部の講習に役立てていただけたら幸いです。