令和元年度 第4回講師会分科会
講師会では令和2年1月25日に新杉田の理容会館にて令和元年度第4回分科会を開催しました。
今回は今年度最後の分科会と言う事で、各分科10分間のミニプレゼンテーションを行いました。その後、各分科に分かれてミーティングを行いました。
今年度の研究のトータルテーマは「~生涯現役~理容を支えるベテラン(熟練)理容師対象講習の提案」です。今回の分科会は「理容師が輝けばお客様がサロンに集まる、それにはどうする?」を考えています。組合加盟の理容師の平均年齢は年々高まり65.2歳です。つまりベテラン理容師の方々が理容師全体の中で最も大きなボリュームを占めており、今の理容業を支えていると言っても過言ではありません。ベテラン理容師が活躍できる事こそが、これからの理容業には必要言えます。そんなベテラン理容師が輝くお手伝いとなり得る「講習会の提案」が今年度の分科会のテーマです。
それぞれの分科のテーマは、
第一分科(トータルマネージメントプロデュース)
『脳が〇〇歳若返る!?』~楽しい脳運動~
第二分科(カット)
『ヘアスタイルの輪廻転生』~あの時代、あの時のヘアスタイルが今ここに蘇る~
第三分科(スタイリングケミカル)
『リバイバルアイアニング』~スタンダードなアイロン技術で今風なスタイルを作る~
第四分科(トータルエステ)
『お客様と共に歩むためのセルフケア』~つまんで健康~
となっています。
各分科はこれから、3月16日(月)の発表会に向けて最終調整に入ります。分科会発表会に是非ともご期待ください。
講師会は分科会での各分科の研究により、私たち理容業界がお客様の豊かな暮らしの一助となれる様、そして私たち理容業界が幸せな業界となれる様に頑張って参りたいと思います。