ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成27年3月 第9回理事会概要

とき 平成27年3月10日
ところ 理容会館5階ホール

県組合の平成26年度最後となる第9回理事会を3月10日㈫午前10時半に開催した。理容感謝祭は無事終了し、お客様からの投票の集計結果が出て、県組合役員立会いのもと、抽選が投票事務委託会社において行われた。3月中旬には当選者のもとに理容感謝祭賞品が送付される。洗髪条例は、相模原市、藤沢市で大変いい形で進展している。近い将来、県内全域で条例化されることとなる。

 

倉田理事長あいさつ

年度末最後の理事会になるが、5月の総代会まで現役員で運営していくのでよろしくお願いする。全理連の理事会・総会が行われた。平成27年度の事業計画・予算を審議した。
洗髪条例は最後の段階にきているが、各支部役員さんの努力で相模原、藤沢の2市が大変いい形で進展してきた。今日は政治連盟執行委員会もあるので、詳しくはそこでご説明頂く。
長い間皆さんの協力で進展した理容感謝祭も無事終了し、先日、委託会社に出向き、集計・抽選を確認した。詳しくは担当からご説明する。各支部の26年度の総会が開催されるが、日程が重複しているため、出席する常任理事が途中退席する場合もあるので、承知願いたい。
支部規約を改正する場合は、定款等に沿って改正してもらいたい。
全理連で国が行うプレミアム商品券が展開されるという報告を受けた。

 

報告事項

  1. 全理連理事会報告
    組織強化運動で、加入者184名、脱退者1、867名、差し引き増減1、683名の減となった。
    鎌倉支部内田理容館でライオン宰相と呼ばれた浜口元総理大臣使用の椅子が理容遺産に認定されることとなった。
  2. 第21回総会・第55回通常総代会
    5月12日横浜市磯子公会堂で開催する。総代会通知書、表彰式案内は本理事会で配布。
    総会通知書は3月メール便で組合員に送付。議案書及び業務日誌は、支部に事前送付する。組合員提案書及び要望書、総代提案書及び要望書は5月7日までに提出を。
  3. 平成26年度理容感謝祭投票結果
    投票総数は43、379件、内訳としてインターネットによる投票5、018件、用紙による投票38、361件。
    キッズヘア、メンズヘアの1位~3位の作品について発表、投票結果チラシ(1位、2位、3位の写真掲載)は支部長宅に発送した。
    委託会社に正副理事長が出向き、集計結果、抽選について確認。3月中旬にキッズ賞200人、メンズ賞200人の当選者に景品を発送する。
    ブロック別当選者の内訳は、投票率に応じてキッズ、メンズとも横浜73名、川崎35名、湘南50名、湘北42名。
  4. 平成27年度合同企業説明会
    7月7日㈫午後2時から県理容会館5階ホールで開催する。参加希望者は申込用紙で支部を経由して申込みを。今回から参加料2、000円を徴収する。
  5. 第65回神奈川県理容競技大会
    ①5月19日開催の理容競技大会の出場者は130名。県大会役員構成、支部別役割、大会審査委員、支部弁当申込書をお渡しする。
    ②文化作品展の作品再募集、応募一覧の締め切りは5月1日まで。
    ③アトラクション「キッズ部門」参加者を再度募集するのでよろしくお願いする。
    ④県大会会場での赤十字血液センターの献血にご協力を願いたい。
  6. 平成27年度職業技術校生徒の募集
    前回理事会でもお願いしたが、再度周知徹底をお願いする。
  7. 平成26年度基礎学部(SUТ1)修了式報告
    2月24日に修了式を開催した。入校者は18名で修了者は14名だった。
  8. 「全国競技大会」等DVDの貸出しについて
    全国理容競技大会in山形と全理連トレンド情報「NEXТ」のDVDを貸し出しするので事務局まで連絡を。
  9. 全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習会
    全理連から、ヘアカウンセラー資格を認定するにあたって、講習を4日間から2日間に変更、講習後に試験を実施し、合格者を認定することにするという提案があった。大阪会場、東京会場の2か所を予定している。
  10. 第53回技能五輪全国大会理容職種参加予定者数の事前調査
    全理連から、日程、会場は未定だが、全理連推薦枠の選手数を把握したいので、4月6日㈪までに報告するよう依頼があった。出場希望選手がいる場合は、県組合に連絡を。
  11. 平成26年度共済加入促進運動
    ①加入実績に基づく報奨金
    新規加入報奨金89、000円、加入実績報奨金281、000円の半額140、500円を支部に送金した。
    ②共済加入運動当選者
    平成26年度の共済加入運動当選者には、ご招待宿泊券、カタログギフトが贈られる。
    ③加入実績優秀支部及び支部共済担当者
    加入実績優秀支部は、旭・瀬谷支部(旭)。優秀支部担当者は、幸支部 長瀬秀夫氏、高津・宮前支部 森 功氏、神奈川支部 佐藤和廣氏、旭・瀬谷支部(旭)羽田武氏、厚木支部 和田三津男氏、中原支部 富田 務氏、さがみ原支部 小川武夫氏。
  12. 下期共済手数料の支部還付
    3月31日に支部口座に送金する。
  13. 下期事業部手数料支部還付
    3月31日に支部口座に送金する。
  14. 第40回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
    県組合の募金総額は、339、579円、全国では、63、927、192円
  15. 日本政策金融公庫融資制度の変更
    ①生活セーフティネット貸し付けの貸付利率が引き下げられる。
    ②生活衛生新企業育成資金が創設された。
    ③創業支援貸付利率特例制度ができた。詳しくは、日本政策金融公庫の最寄りの支店融資課長まで問い合わせ願いたい。
  16. (株)日本政策金融公庫借入申込
    4件、1、280万円
報告事項Q&A

Q.2014の理容感謝祭のヘアコレクション、総選挙の順位が出たが、1位になられた方の表彰や賞金はないのか。
A.感謝祭実施要領のとおり、賞品や賞金はない。
Q.投票ランキングがあるが、得票数等は公表しない方がいいのではないかとのことだったが、どの程度の数字が出たのかを公表したほうがいいのではないかと思う。なぜ公表しないほうがいいという発表になったのか、理由を教えていただきたい。
A.理容感謝祭は、本来、1位に投票した方のなかから抽選でお客様にプレゼントをさしあげるというのが趣旨であり、それぞれランキングで順位は出るが、票が何票入ったかということを積極的に扱うものではないと心得ている。実施要領のとおり、公表しない。
Q.総会・総代会のときに、野球部等が日程を入れてしまう。総会・総代会の日程がわかった時点で、通達して頂きたい。
A.総会・総代会の日程を決め、そのような重大な事業は12月理事会で公表しているが、日程がかち合わないようにご配慮願いたい。
Q.ブロックの連盟の会長さんに、県の年間スケジュールを見せて、野球の予定をなるべく入れないようにお願いすることは可能だと思うが、いかがか。
A.横浜では総代会と連盟の予定がぶつかっているということで日程を変更して頂いた。湘南も支部長のほうからも日程の変更をお願いして頂きたいと思っている。
Q.全国理容競技大会等のDVDの貸し出しについて、できれば、RIYOかながわに広報部とタイアップして貸し出しリストを掲載して頂きたい。
A.広報にお願いして載せるようにしたい。
Q.総会について質問したい。県組合総代というのは息子、後継者など二世の方が引き受けることができるのかを確認しておきたい。名義は父親のままということがよくある。その場合、二世の方は総代になれるのか。
A.役員(理事、監事)、組合の総代は名義人でなければできない。
Q.NPO法人の老人の散髪について、もう少し詳しい情報がほしい。当支部は神奈川県下でいちばん老人施設が多く、高齢化に向かっている。何とか組合として組合員の皆さんのために仕事をとってきたいと思っている。そのひとつに老人散髪も入っている。具体的にどういう方法でやるのか、何をやるのか、情報がないし、方向性もわからない。わかる範囲で結構なので、お知らせ願いたい。
A.昨年から全理連のNPO法人が中心になって福祉関係の事業を行っている。その報告も出てきているが、この理事会等でも報告した。我々組合員ができる限り老人福祉の調髪に参加できるように努力している。いまどのくらいそのような施設があるかということを調べるのにかなり時間がかかっているのが現実である。これからも全理連のNPO法人として進めていくので、また情報が入り次第、お伝えしたい。

 

審議事項

  1. 第55回通常総代会上程議案
    ①借入金最高限度額承認の件
    平成27年度における組合の借入金限度額は、最高限度額 1億円を提案し、理事全員の挙手により承認された。
    ②平成28年度予算成立までの経費支出承認の件
    平成28年4月1日から当該年度の予算成立までの経費の支出ついては、経常経費及び常任理事会で必要と認めた経費の支出に限り、これを認めるよう提案し、理事全員の挙手により承認された。
    ③役員(監事)改選の件
    定款第47条第1項の規定により、監事の任期満了に伴い改選を必要とするので、次のとおり候補者が提案された。
    横浜ブロック
     澤幡 謙三 (西・保土ヶ谷支部)
    湘南ブロック
     長野  淑 (茅ヶ崎支部)
    川崎ブロック
     矢口 真一 (多摩支部)
    理事全員の挙手により承認された。
  2. 理事長の選出手続き申合わせ事項
    ①選出方法
    無記名投票による選挙により選出する。但し、立候補者1名の場合は、無投票で信任するものとする。
    ②選挙手続き等
    ・選挙を管理するため、選挙管理委員会(4名)を設ける。構成は、選挙管理委員長(総括責任者)1名 選挙管理委員(投票・開票立会人)3名
    ・選挙管理委員は、各ブロックから1名ずつ計4名を理事(候補者)のなかから選出し、委員長は委員の互選により選出する。委員の選出期限は、平成27年4月9日㈭
    ③立候補の届出
    適宜の文書により、選挙管理委員長(届出書は、事務局長が保管)に平成27年4月10日㈮~17日㈮に届け出る。
    ④立候補者の公告
    公告は、平成27年4月21日㈫開催の理事会において行い、立候補者には、当日の理事会の場に於いて所信表明の機会を与える。
    ⑤選挙期日及び投票場所
    選挙期日は、総代会当日の平成27年5月12日㈫とし、投票は12日開催の臨時理事会の場で行う。
    ⑥投票の方法
    投票は、投票用紙に連記のある立候補者のなかから、選出しようとする立候補者1人に○表示を付すことにより行う。投票用紙は選挙当日投票場所で交付し、投票箱を設ける。
    ⑦当選者
    有効投票の最多数を得た者をもって当選者とする。得票数同数の場合は、選挙管理委員長がクジで当選者を定める。
    ⑧副理事長・常任理事の選出
    副理事長・常任理事の選任は、選出された理事長に一任し、理事長は、その結果について理事会において承認を得る。
    この議題について、出席理事全員の挙手をもって承認された。
  3. 理事長表彰候補者
    退職役員38名、退職青年部長・女性部長表彰者3名、退職講師感謝状表彰者1名、永年勤続従業員7年18名、10年17名、15年13名、敬老記念品贈呈対象者77名について理事全員の挙手により承認された。
  4. 平成26年度助講師資格試験結果について
    講師・助講師審議委員会が決定した厚木支部 堀 敦史氏について理事全員の挙手により助講師として承認された。
  5. 新規加入組合員
    加入者1名
  6. 組合費免除申請
    免除申請1名
    この議題について諮り、出席理事全員の挙手をもって承認された。
  7. 諸規程の改正
    平成25年度、平成26年度に機構改革・定款諸規程検討委員会で審議した次の諸規程の改正について提案された。
    ①広報部規程の一部改正
    ②経理部規程の一部改正
    ③共済部規程の一部改正
    ④教育部規程の一部改正
    ⑤講師および助講師資格審議委員会細則の一部改正について
    ⑥講師会細則の一部改正
    ⑦会館管理規程の一部改正
    ⑧会館業務基準の一部改正
    ⑨青年部女性部連絡協議会規約の一部改正
    以上について理事全員の挙手により承認された。

一覧へ戻る

ログアウト